専門家が不動産査定のすべて解説

不動産.org

不動産査定の基礎知識

不動産一括査定を利用する際に知っておきたいメリットデメリット

更新日:

 

不動産一括査定は信用しても大丈夫?

不動産一括査定は信用して良いの?どうして無料なの?査定した後に断ることはできる?等々、多くの疑問や不安を抱えている人は、仕組みやメリットを正しく理解してからの利用がおすすめです。不動産一括査定で不動産売却を成功させてみませんか?

不動産一括査定を上手に利用するための知識を身に付けよう

  • 不動産一括査定の仕組み
  • 不動産一括査定のメリット
  • 不動産一括査定のデメリット
  • 不動産一括査定サイトを比較してみよう
  • 不動産一括査定を利用した方が良い人
  • 不動産一括査定を実際に利用した人の口コミ

不動産一括査定の仕組み

不動産一括査定とは、そもそもどのような仕組みなのか?という疑問から解消していきましょう。

一括査定サイトは不動産の査定をしない

ネット上には数多くの一括査定サイトが存在しますが、このサイト運営者があなたの物件を直接査定をするのではありません。

運営サイトに登録している全国各地の不動産会社が、運営サイトを通じて依頼を受け、査定を行っています。

つまり、あなたが査定を依頼すると、運営サイトがその物件に適した不動産会社を選定して査定の依頼をする、という仕組みになっています。

また、サイトによって登録している不動産会社と登録数は異なっていることも理解しておきましょう。

売却物件の情報入力1回で複数社から査定が届く

一括査定の依頼を受けた運営サイトは、地域や物件などの情報を元に、売主に適した不動産会社を選定して査定を依頼します。それにより、売主は1回の入力で複数社から査定を受取ることができる仕組みになっています。自分で不動産会社を探す時間と労力を省くことができ、複数の査定を比較することができるので、査定額の相場や不動産会社の対応を比較することができます。

一括査定の利用料金は無料

一括査定の利用料金はほぼ全てのサイトが無料で利用できます。これは、登録している不動産会社が、サイトへの登録料、サイト運営のための広告料、顧客紹介料、契約に至った場合の成果報酬などを運営サイトに支払っているからです。
これは、不動産業界に限らず、自動車や家の修理など、査定を依頼する際は査定に対する料金が発生することは滅多にないのと同じ考え方です。
また、不動産会社の最終目的は売上に結びついた時に発生する仲介手数料などによる利益ですので、どの不動産会社も査定は本気で行い、売買契約を結びたいと考えていることを押さえておくと良いでしょう。

不動産の査定には不動産鑑定士(国家資格)が行う有料の査定もあります。下記の表を参考にして無料査定について更に詳しく知っておきましょう。

査定を行う人 特     徴 査定額の基準 実    績
無料査定 不動産会社 営業的な一面を併せ持つ 実際の価格より高めに設定 査定額>売却価格
有料査定 不動産鑑定士(国家資格) 証拠資料をもとに行う面がある 実際の価格より低めに設定 査定額<売却価格

不動産一括査定のメリット

一括査定には様々なメリットがありますが、大きなメリットと考えられる主な点について理解しておきましょう。

自宅に居ながら複数社に同時に査定を依頼できる

忙しい人や、自分の足で不動産会社を訪問するのが困難な人も、簡単な入力をするだけで、自宅に居ながら容易に複数社に査定の依頼ができることはとても大きなメリットです。また、売却活動の前に、複数の不動産会社の査定額を比較して、売却価格の相場を把握することは重要なポイントになるため、動産売却の成功に繋がる第一歩と言えるでしょう。

自分に合った不動産会社を見つけることができる

不動産業者数は、全国各地に12万業者以上あると言われ、コンビニ店舗数の約2倍以上も多いことになります。その中で自分に合った不動産会社を見つけることは、単純に考えて相当の時間と労力が必要になります。更には、不動産会社により得意な地域や得意な分野(一戸建て、マンション、賃貸など)が異なるため、自分の条件に合う不動産会社を探すことはかなり大変なことが理解できます。

地域や物件を限定した上で、適切な複数の不動産業者を紹介してくれる一括査定は、売主にとって非常に大きなメリットです。

不動産一括査定のデメリット

不動産一括査定の大きなメリットを理解した上で、デメリットとなる注意点を知っておくことも大切です。

電話やメールの営業が多くなる

前述しましたが、不動産会社の最終目的は売買契約を締結し利益を得るところにあります。ですから、契約を結ぶためには営業目的の電話やメールの回数が多くなることが想定されます。しかし、不必要に頻度が高い場合や契約したくない不動産会社に対しては、どの段階で断っても構いません。断る理由はさまざまですが、「他の不動産会社と契約しました」などと、契約する意志がないことをはっきり意志表示して良いのです。もちろん、ペナルティーなどはありませんので安心してください。

日本全国の全ての不動産会社の紹介ではない

運営サイトはあくまで自社に登録している不動産会社の中から厳選し査定を依頼していますので、日本全国の全ての不動産会社の中から厳選されている訳ではない、ということは理解しておく必要があります。不動産業界で働く知人や、地域の不動産会社と仲良くしていたりなど、信頼関係が構築された不動産会社がある場合はそちらに査定を依頼する方が良い場合もあります。

不動産一括査定サイトを比較してみよう

多くの一括査定サイトがある中で、どのサイトを利用したらよいのか?迷った時は、そのサイトの登録不動産数や合計利用者数を参考に検討してみるという方法があります。それぞれのサイトに特徴があるので、合わせて理解することで、自分に合ったサイトを探すことが容易になるでしょう。ここでは、それらの情報から3つのサイトを比較してみます。

また、どのサイトも一括で最大6社から査定をもらうことが可能です。

一括査定サイト HOME4YOU イエウール すまいValue
登録不動産会社数 1,300社以上 1,700社以上 大手6社(約840店舗)
合計利用者数 400万人以上(推定) 1,000万人以上 100万人(推定)
特    徴 国内で一番最初に登場した不動産一括査定サイト。NTTデータグループが運営しているので、査定サービスの精度が高いという評判があり、大規模な広告手法による売却実績も高い。相談用の電話窓口があり、初心者にもおすすめ。 国内の大手不動産会社と地元密着型の不動産会社など、登録されている不動産会社の数が1700社以上で利用者数が最も多い国内最大級のサイト。しつこい営業などが少ないという評判が多く利用者数も多い。 不動産業界をリードする6社(住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所ハウスネット、小田急不動産、野村の仲介+、東急リバブル)が運営しているので、信頼性がある。年間取引件数11万件を超え実績も高い。
サイトURL https://www.home4u.jp/ https://ieul.jp/ https://sumai-value.jp/

一括査定を利用した方が良い人

不動産の一括査定を利用するメリットが多い人はどのような人なのでしょうか?

信頼して相談できる不動産会社を知らない人

前述しましたが、自分に合った不動産会社を探すことは容易なことではないため、いろいろな相談ができる不動産会社を知らない人は、一括査定サービスを利用して、厳選された不動産会社の中から信頼できる不動産会社を探していく方法が合っています。

できるだけ早くできるだけ高額で不動産を売却したい人

一括査定サービスは3~6ヵ月以内での早期売却を目指して対応してくれます。その理由に、長期で買主が見つからなく長期売出しの物件は、値下交渉される場合が多くなります。そうなると、売主への販売価格の値下交渉も同時に行わなければならなくなり、不動産会社にとって不利益なことが多くなる可能性があるためです。また、以前、不動産会社に相談してみたが、思ったより査定額が低く早期売却を諦めている人も、一括査定を利用することで、スムーズに早期売却に繋がるかもしれません。

一括査定を実際に利用した人の口コミ

地域や物件で査定までの日数がかかった

「ネットの不動産査定をした後すぐに電話があり、後日査定をお伝えしますと言われたが、その後一週間たっても連絡がない。」

査定依頼後、何時間以内や何日以内などの決まりはなく、対応する不動産会社や地域により査定額の提出日は異なります。査定依頼から査定連絡までの正確な日数はわからない実情を踏まえて、余裕を持った行動をおすすめします。

売却以外の情報を聞くことができた

「解体して更地にした方が高く売却できますと提案され、解体額まで試算してくれた。」

 不動産によっては、更地にするなど手を加えて売却方法を変えたり、賃貸などの方法にした方が得をするのでは?などの意見や情報をもらえる場合があります。

あなたの不動産の最も有効な活用法について、不動産のプロの視点から考える有益な情報を得られる可能性があります。

不動産の一括査定は知識を持って賢く利用しよう

以上のように、不動産一括査定は、利用後に営業目的の電話やメールがあることは想定されますが、自分が納得しない場合は査定のみの利用で終わった場合にも、ペナルティなどが発生することはなく、安心して利用することができるサービスと言えます。

また、不動産価格の相場を把握して比較することや、不動産会社の対応を含めて比較することが可能になるなど、多くの情報を容易に得ることができ、さらには、プロの目線から判断する最も有益な不動産の活用法を知ることができるかもしれません。

不動産売却で失敗や後悔をしないためには、不動産一括査定サービスは欠かすことのできない第一歩と考え、賢く利用してみましょう。

-不動産査定の基礎知識

Copyright© 不動産.org , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.